こんにちは。
ワンショットスタイルのKAORIです。

まだまだ寒い冬ですが、春のロケーション撮影のお問い合わせが少しずつ入ってきております。
ありがとうございます!
2019年の桜の開花予報はまだ出ていませんが、
私の勝手な予想をしてみようかなと思います(笑)

桜の開花には寒さが大切

桜の開花日に大きく関係するものの1つが『休眠打破』

夏にできた花の芽は、秋に入ると休眠状態に入ります。
そして休眠していた花の芽が、冬の寒さにさらされることで目が覚めます。
つまり『休眠が打破』されるんです。
寒さが厳しければ厳しいほど、開花の準備が始まるんですね〜
そして春になり温度の上昇とともに生長し開花します。

2018年の桜の開花はどうだった?

去年の記憶…
2月はすっごく寒くて。毎年恒例、撮影に行っている南伊豆の河津桜。
去年は開花が平年より遅かった!

毎年2月の中旬ごろが見ごろなんです。
2017年は2月15日に撮影へ行ったんですが←満開だった!
2018年も2月中旬に行こうと思っていたんですが、満開までまだまだ..菜の花もまだスカスカ..
いつ満開になるのかソワソワしていると3月に入って一気に満開になりました。
2018年の南伊豆は、暖かくなるのが遅かったんですね。

名古屋の桜の開花は早かった記憶。

参考資料:https://桜.jp/
寒い冬だったから、休眠打破は順調に進んで花芽は成長しやすい状態だったらしい。
でも3月になって、いきなり暖かくなったので桜の開花も早まっちゃったんですよね。
最高気温が20度を超える地域もあったとか。
そんなわけで、平均と比べて4~12日早く開花・満開していました。

2019年の桜開花はいつ?

1月は全然雨降らないし、結構暖かいな。と感じます。
2019年は暖冬といわれていますしね。
桜が開花するには、夏の花芽形成→休眠→落葉→低温による休眠打破→気温上昇という条件が必要なので
暖冬だと休眠打破も遅れちゃうってことですよね(あってる?笑)

そうすると、去年より桜の開花は遅い!
平年並み!
なのではと予想します。
名古屋の桜の開花は2019年3月26日くらいかな?^^

桜の開花予報サイトで満開日を狙って撮影スケジュールを組んでも
雨予報だったりもするので、
春の撮影はお天気に左右されちゃいます。
でも撮影日は無料で日程変更ができますのでご安心ください!
次回は桜のロケーション撮影のご紹介をさせていただきますね♫

\お問い合わせはこちら!お気軽にご連絡ください/