こんにちは。
ワンショットスタイルのKAORIです。
今日は、静岡県でお宮参りや七五三の撮影でおすすめの神社【小國神社】をご紹介させていただきます!
※神社での撮影は、事前に撮影が可能かどうかの確認と許可が必要です。

小國神社の基本情報

大己貴命(おおなむちのみこと)を祀る遠江國一宮。境内には樹齢800年以上の神代杉があり、神社の歴史は1450年を超える。
●住所:〒437-0226 周智郡森町一宮3956-1
●駐車場有り
●アクセス方法:JR「掛川駅」にて「天竜浜名湖鉄道」へお乗換え。 → 「遠江一宮駅」下車。(約30分) 天竜浜名湖鉄道「遠江一宮駅」より送迎マイクロバス(日曜日及び指定日運行)にて約10分となります。
●最寄り駅:遠江一宮
●URL:小國神社

私は、名古屋から新幹線と天竜浜名湖鉄道を使って小國神社へ行きました。
初の天竜浜名湖鉄道ぶらり旅!です。
初めて行く神社なので、事前に色々調べました。
「どんな背景で、どんな写真を撮ろう」
#小國神社とInstagramで調べたら…
え!こんなに紅葉が素敵な神社なの?!
紅葉シーズンでは超有名な神社のようです。
た、楽しみ!!!!

ですが、前日の天気予報が雨予報に
小雨と曇り。という中途半端な予報で…
当日の朝の天気予報を確認いただき、撮影は決行!となりました。

ロケーション撮影で雨が降った場合、延期・もしくは雨天決行をお決めいただきます。
各種お参りの場合、皆様のご予定の関係から雨天決行する場合が多いですが、
なるべくご希望に応じて柔軟に日程変更をさせていただきます。

私が信頼する天気予報JPと雨雲レーダーを確認しながら新幹線に乗りました。
天竜浜名湖鉄道に乗車して、窓の外を見ると晴れ間が!
自分で言っちゃいます。わたし、晴れ女です。

レトロな駅に到着。

降りる駅を間違えたら大変なことになるので(1時間に1か2本しか走ってない)
寝過ごさないように注意していました。←よくある(笑)

お客様と待ち合わせのお時間より早めに神社に到着するようにしています。
スムーズに撮影が進むよう、撮影場所の確認です。
小國神社、とっても素敵な場所でした!
この宮川沿いの両岸には、約1000本以上のモミジが植えられているそうです。


紅葉シーズンにはライトアップもされるそうです。
宮川の水面に映る紅葉や、赤い橋と紅葉のコラボ。素敵だろうな〜!


紅葉シーズンはとても混雑するそうです。
なので紅葉シーズンは、宮川付近での撮影は無理だろうなと感じました。

宮川付近以外にも、撮影できる場所はたくさんあります。
屋根がある場所がないので、雨が降ると撮影は厳しいです。
お天気が怪しくなってきたので、最初に宮川付近から撮影スタート!

袴姿、とってもカッコよかったです!

慣れない草履を嫌がることなく、しっかり歩いていました。
すごいな〜!

おじいちゃん・おばあちゃんもご一緒でしたので、
皆様の集合写真も撮影させていただきました。
お参りも上手にできました。

少し雨がポツポツきてしまいましたが、無事に撮影ができてほっとしました。

遠江一宮駅に近い方は、小國神社でのお参りオススメです!
赤い橋とお着物姿はとても素敵だと思います。

ワンショットスタイルの出張撮影メニューと料金はこちらに記載されていますので
是非参考にしてみてください^^