家族写真をプロに頼むというと、スタジオ撮影がまず思い浮かぶ方がほとんどだと思います。
みなさん人生に一度は行ったことがあるのではないでしょうか。
そこで今日は出張撮影のメリットデメリットをまとめてみました。

メリット

自然の中で写真撮影

出張撮影はスタジオ内では撮ることができない、その季節ならではの自然の美しさの中で撮影をすることができるので、ナチュラルな雰囲気の写真に仕上がるのが魅力です。春は梅や桜、夏には新緑の緑やひまわり、秋には紅葉と魅力的な撮影スポットが沢山あります。
子どもたちは無理やりお座りさせたり決まったポーズをするときよりも、自由に動き回っている時の方が良い笑顔が撮影できます。その流れの中で、みんなが目線ありのお写真や、年賀状に使うようなきっちりしたポーズのお写真も撮影していきます。

アイデアを取り入れやすい

テーマやカラーを決めて、自宅をオシャレに飾り付けをして、出張カメラマンを呼んで撮影するケースも増えています。
可愛いパーティーグッズはネットでもたくさん販売されているので、自分だけのフォトスタジオが作れちゃいます。

好きな場所に来てくれる

例えば、生まれたばかりの赤ちゃんをご自宅で撮影、七五三を地元の神社で撮影、思い出の公園で撮影。など自由に撮影ができます。
ご自宅へも出張して撮影できますので、まだ子供が小さいので、スタジオに行くには少し早いかな。と考えているパパママにも安心です。

余計な料金がかからない

スタジオ撮影は撮影料や衣装の貸し出しは安く設定しているのですが、
アルバムなどの商品を買わないと、撮影データがもらえなかったり。色々購入しちゃって気が付いたら割高になっているケースもあります。
出張撮影は大手スタジオと比べてオプション商品の種類が少ないですが、わかりやすい料金体系をとっているところが多いです?

デメリット

天候に左右される

出張撮影は、屋外の公園や神社での撮影となるため、雨天時は日程変更となります。

衣装の貸し出しがない

基本的には自分自身で準備する必要です。

まとめ

スタジオ撮影もロケーション撮影も、素敵な写真を残してくれることは間違いないです。ご家族に合った方法で思い出を写真に残してみてはいかがでしょうか。

ワンショットスタイルの出張撮影メニューと料金はこちらに記載されていますので
是非参考にしてみてください。